スタッフサービスの口コミや評判

公開日:2022/01/01  最終更新日:2023/11/13

スタッフサービスの画像

会社名 株式会社スタッフサービス
所在地 【東京都】〒101-0022
東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
電話番号 【中央ブロック】0120-022-493
代表者 阪本 耕治
創業 1981年11月
資本金 3億円
事業内容 人材派遣、紹介予定派遣、人材紹介

株式会社スタッフサービス(以下スタッフサービス)は、全47都道府県に事業所を構え、登録スタッフ数約120万人を抱える人材派遣会社です。

キャリアカウンセリングに基づいた求人紹介はもちろん、キャリアアップについてもしっかりとしたサポート体制があるスタッフサービスの特徴をお伝えしていきます。

豊富な職種から仕事が選べる

スタッフサービスは、業界最大級の求人数を誇り、さまざまな職種を取り揃えています。

事務から技術職まで幅広く求人情報あり

建設業をはじめとした企業におけるOA事務、営業事務、経理事務といった事務仕事はもちろん、データ入力や電話業務などのオフィス仕事、CADオペレーターや建物の設計といった技術的な仕事まで用意されています。

加えて「未経験OK」の仕事も多数あるため、キャリアやスキルに不安のある求職者でも挑戦しやすくなっています。

これまでの経験が活きる

建設業をはじめとした各種事務仕事が多いのが特徴です。したがって、これまでにオフィス仕事の経験があればそれを活かして活躍できます。

正社員も目指せる

スキルアップをしたい人、就業先の社風や仕事内容を知ってから正社員を目指したい人など、紹介予定派遣を利用すれば、正社員登用のチャンスもあります。

スキルアップサービスを実施している

スタッフサービスでは、経験問わず能力向上を図れる環境が整っています。

ビジネススクールでスキルを磨く

スタッフサービスビジネススクールでは、ビジネスマナーはもちろん、ExcelWordPowerPointAccessといったオフィスソフトの使い方など、オフィス仕事に必要な能力を身に付けることができます。

なおビジネススクールは一部講座を除き無料で利用可能であり、通学でもeラーニングでも受講可能となっています。

提携スクールでスキルを磨く

上記に加え、CADの使い方やWebアプリケーション開発といった専門スキルはもちろん、建設業で働くうえで必要な資格取得を目指せます。

なお提携スクールは原則有料ですが、入会金が免除になったり、受講料やテキスト代が1050%割引になったり、通常価格より安く受講できます

TOEICも受験可能

就業者限定ですが、ビジネス英語力を測る指標として使われるTOEICを、団体割引価格の4,500円(税込)で新宿会場にて受けることができます。

福利厚生も充実している

スタッフサービスは、登録スタッフが働きやすい環境整備に取り組んでいます。

就業中の不安や悩みを相談できる窓口を用意

スタッフサービスでは、就業中の悩みや不安を第三者(スタッフサービスや就業先の関係者ではない)の専門カウンセラーに相談できる「メンタルヘルスライン」制度を設けています。

相談したことや相談内容がカウンセラー以外に漏れることはないため、勤務評価を気にせず安心して利用可能です。

リクルートグループ保険に任意加入可能

スタッフサービスはリクルートグループの一員のため、医療保険やがん保険、就業不能保険が30~40%割引で加入できます。登録スタッフ以外の家族も加入できたり、退職後や派遣契約終了後も継続加入できたりといったメリットもあります。

社会保険制度完備、有給休暇の利用や定期健康診断の受診も可能

条件を満たした登録スタッフは、健康保険など社会保険の加入が必須となっています。また、就業開始から6か月継続勤務した登録スタッフは、6か月経過後に勤務日数に応じた有給休暇が付与されます。

加えて、条件を満たした登録スタッフに対し、定期健康診断の受診ができる制度を設けています。

キャリアカウンセリングがあるので安心

現在及び将来の働き方について相談できる「キャリアカウンセリング」制度が用意されています。

マイページや専用ダイヤルから無料で相談可能

派遣の仕事で何かとついて回る不安や悩みを専門スタッフに無料で打ち明けられます。なお、相談にのってもらうかどうかは任意となっています。

具体的な相談内容として、今後の働き方や自分の強みといった自分の内面を整理していくサポートはもちろん、履歴書や職務経歴書、面接対策といった外面部分まで幅広く対応してもらえます。

キャリアカウンセリングの受け方

マイページや専用ダイヤルから相談申し込みを行い、キャリアカウンセリング窓口で相談日時を調整のうえ、専門スタッフが一人ひとりの相談内容に沿ったカウンセリングを行ってくれます。

20代から50代以上まで相談者が過去にいたとのデータもあり、年齢や相談内容問わず気軽に利用可能です。

 

スタッフサービスは業界大手ということもあり、派遣労働者のキャリア形成に力を入れています。キャリアカウンセリング制度で働き方の方向性をしっかり決めたのち、福利厚生がしっかりとした派遣先企業においてキャリアを築いていきたい人に向いているでしょう。スタッフサービスに登録し、建設業界でしっかりキャリアを築く一歩としてみてはいかがでしょうか。

スタッフサービスがおすすめな人の特徴5つ

スタッフサービスは、全国各地に拠点を構える人材紹介サービスです。スタッフサービスがおすすめな方の特徴を5つ紹介します。

なるべく早く働きたいという人

スタッフサービスは、就業が決まるまでのスピードが早いため、なるべく早く働きたいという方におすすめです。中には、紹介から就業開始まで最短1日で完了したというケースもあります。

スタッフサービスは、豊富な求人を取り扱っており、数百人規模の大人数募集などの案件もあります。また、通常の案件の中でも、キャリアカウンセリングから求人紹介、エントリー、職場見学まで1日で進められるものもあります。

多くの求人から選びたいという人

スタッフサービスは、業界でもトップクラスの求人数を取り揃えています。幅広い内容のお仕事を用意しているため、複数の求人の中から選びたいという人におすすめできます。

また、ほかの人材紹介サービスを利用しているという方でもサービスを利用できるため、他社と比較しながら、より好条件な求人を探すという使い方も可能です。

地方で働きたい人

スタッフサービスは、都心部の求人だけでなく、地方の求人も多数取り揃えています。スタッフサービスは、創業から40年の歴史があり、全国各地に拠点を構えています。

日本全国に1,800人以上の営業担当者が在籍しており、豊富な実績を活かして、さまざまなジャンルの企業と取引を行っています。なお、登録後に引っ越しが決まった場合にも、引っ越し先のエリアで雇用契約を引き継ぐことができます。

再登録などの必要はなく、地方での求人も数多く取り扱っているため、安心して就業することができます。

事務経験を活かして働きたい人

スタッフサービスは、事務のお仕事に特化した「オー人事.net」を運営していることから、事務職やオフィスワークの派遣に強みを持っています。これまでに培ってきた事務経験を活かして働きたいと考える方におすすめの人材紹介サービスです。

OA事務や営業事務、総務事務、経理など幅広い職種の中から希望に沿った内容の求人を選ぶことができます。キャリアが少ないという方やOAスキルに自信がないという方であっても、キャリアアドバイザーが最適な就業先を提案してくれるので、安心で鵜s。

安定した環境で働きたい人

スタッフサービスは、安定した環境で働きたいと考える方にピッタリのサービスです。スタッフサービスでは、若年層に向けた就職支援サービス「ミラエール」を運営しています。

ミラエールは事務職未経験者を対象としてサポートを行っており、スタッフサービスの社員として常用型派遣で働くことができます。一般的な登録型派遣と比べて雇用が安定しており、年1回の昇給制度も整っています。

無料で行われている研修に積極的に参加することで、キャリアアップも目指せます。

スタッフサービスへ登録する前に知っておきたい注意点

スタッフサービスは、業界トップクラスの求人数や地方求人に強みを持っている点が魅力的ですが、登録前に注意すべきことがあります。派遣社員は、同じ就業先で3年以上働くことができないということです。

スタッフサービスに限った話ではありませんが、正社員や契約社員とは就業期間のルールが異なるため、注意しましょう。正社員や契約社員は、就業する会社で直接雇用契約を結んでいます。

しかし、派遣社員の場合、派遣会社と雇用契約を結んでおり、派遣先企業は雇用元ではありません。正社員は契約更新の必要はなく、常時勤続することができます。

契約社員は契約更新の条件にもよりますが、雇用期間に上限は設けられていません。一方で、派遣社員の雇用期間は、契約更新の条件によりますが、上限は最大3年間と定められています。

なお、派遣社員にも「一般派遣」と「紹介予定派遣」、「無期雇用派遣」の3種類があります。一般派遣とは、登録型派遣とも呼ばれ、一般的にイメージされることの多い派遣の働き方です。

一般派遣は、雇用期間が最大3年間と決められています。紹介予定派遣とは、一定期間の派遣期間を経て、双方の合意の下で直接雇用されるという働き方です。

紹介予定派遣の派遣期間は最大6か月と定められています。紹介予定派遣の場合、派遣期間はあくまで試用期間と捉えられているからです。

無期雇用派遣は、常用型派遣とも呼ばれます。無期雇用派遣は、派遣会社の社員として所属し、実際には派遣先企業で働く雇用方法です。契約更新はせず、常時勤続が可能となっています。

無期雇用派遣の場合、派遣先企業での派遣期間が終了し、次の派遣先が見つかるまでの間も給料が支払われます。安定した雇用が魅力的です。

スタッフサービスへの登録から就業先決定までの流れ

スタッフサービスに登録してから就業先が決まるまでの流れを詳しく紹介します。

スタッフサービスに登録

スタッフサービスのサービスを利用するためには、まずWeb上で会員登録を行います。会員登録後は、自分専用のマイページを利用することができるようになります。

マイページでは、求人へのエントリーができるほか、就業した際の勤怠連絡や手続き、給与明細の確認などができます。

キャリアカウンセリング

会員登録後は、スタッフサービスのキャリアコーディネーターによるキャリアカウンセリングを受けられます。キャリアカウンセリングは電話もしくはメールで行っており、希望条件について相談することができます。

希望条件の内容は、勤務地や職種はもちろん、就業先の条件など細かく確認を行っています。たとえば、大手企業や外資系企業、非営利法人などの就業先のイメージも伝えることができます。

仕事紹介

キャリアコーディネーターは、スキルや希望条件を基に仕事紹介を行っています。紹介だけでなく、自身で求人検索も可能となっています。

求人にエントリー

興味のある求人を見つけた場合は、キャリアコーディネーター経由でエントリーを行います。マイページから自身でエントリーすることもできます。

エントリー後は、スタッフサービスの社内選考が行われ、派遣先企業の要件に見合うかどうか確認されます。

職場見学

スタッフサービスの社内選考に通過した後は、派遣先企業の職場見学が行われます。職場見学では、候補者のスキルを確認したり、担当者から仕事内容の説明を受けたりします。

就業決定

求職者と派遣先企業との双方の合意を受けて、就業が決定します。就業決定後は、スタッフサービスと雇用契約を結ぶことになります。

就業先にもよりますが、基本的には、3日~1週間ほど待機した後、就業開始します。

スタッフサービスの口コミ・評判を集めました

Eさん

すごく親身に話を聞いてくれた後、「できる限り、希望に沿ったお仕事を探してみます」と言ってくれて心強かったです。「無理かもしれない」と思わず、希望をすべて伝えることが大事だと思います。

引用元:https://www.staffservice.co.jp/

→この方は、担当の方に非常に良い印象が残ったようですね。スタッフサービスは業界最大級の求人数を誇る派遣会社です。なので、自分の希望やスキルを正直に話すことで、条件に合った仕事をきっと見つけることができます。
また、将来のことについて相談することのできるキャリアカウンセリング制度もあります。専門のスタッフに無料で話すことができるので安心してお任せすることができます。

せば

40代女性ショートカットの担当者が機嫌の悪い時に態度が悪かった。落差があからさまで怖く、分からないことを誰にも相談出来なかった。2度とこちらでは働きません。

引用元:https://jp.indeed.com/

→この方は残念ながら担当の方にあまりいい印象が残らなかったようです。スタッフサービスは規模の大きな派遣会社で事業所もたくさんあります。なので、場所によっては対応がよくなかったという口コミも書き込まれていました。
しかし、スタッフサービスは業界最大級の求人数を誇り、未経験でも挑戦しやすい環境が整えられています。なので気になった方はぜひ一度、お問い合わせや登録を検討してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

建設業界における派遣労働者は、特有の課題と機会に直面しています。キャリアアップを目指すには、効果的なスキルと資格の向上、派遣から正社員への転換など、様々な戦略が必要です。この記事では、これら
続きを読む
建築分野で急速に普及しているBIM技術。その中で注目を集めるのが、BIMオペレーターという職業です。この記事では、BIMオペレーターの将来性や年収、必要な資格に焦点を当て、その魅力やキャリア
続きを読む
建設業界で働く際、派遣社員としての給与について気になる方も多いことでしょう。この記事では、建設業派遣の平均時給やボーナスの有無に焦点を当て、建設業派遣の給与事情や同一労働同一賃金の制度などを
続きを読む
人材派遣関連コラム